【日立市】カフェ「千鈴」は、体に優しい米粉と発酵食がたっぷり入ったパンとランチが美味しい!
常陸多賀駅前のすずらん通りにある「米粉と発酵食のcafe千鈴」。発酵食をふんだんに使ったメニューと米粉パンが美味しいと評判のお店です。
ここは以前アイスキャンディーを販売していた「かどや」として地域住民に知られており、リノベーションした古民家カフェのためシックで趣のある外観となっています。店内に入ると正面にカウンターがあるので、そこで注文を済ませます。
2024年6月29日訪問時には、全4種類のランチメニューの他にデザート、薬膳カレーのテイクアウト、シフォンケーキも販売されていました。
注文後は好きな席に座って料理を待つことに。広々とした店内は落ち着いた印象で、優しい音色のオルゴールミュージックが流れています。この日は曇り空でしたが、大きな窓からは明るい光が差し込んできます。
オルゴールミュージックが流れる店内は明るく温かみがあります。
今は使われていないオーブンは「かどや」の歴史を感じさせ、レトロな雰囲気を漂わせています。
今回は薬膳カレープレートを注文しました。サラダやお漬物、キッシュにスープ、薬膳カレーとナンなど盛りだくさん。スタッフの方によると、トレーの右上に置かれた甘酒は食前にいただくと体が温まるそう。この甘酒は砂糖不使用ですっきりとした後味です。
薬膳カレーはスパイシーですが、たっぷりと入った大根と玉ねぎの甘みもしっかりと感じられました。少し辛いと感じるかもしれませんが、丁度いい具合に発汗作用をもたらし、デトックス効果も感じられますよ。
またサラダのドレッシングにはレモン麹、スープには塩麹との説明をしていただきましたが、千鈴の料理には様々な麹や発酵調味料が使われているんだとか。免疫力を高めてくれたり、腸内環境を整えてくれたりと良いコト尽くしではありますが、自分で作ると手間がかかったりするためお店で提供してくれるのはありがたいですね。

商品は提供していただきました。
ご飯の後にはお店おススメの「抹茶パフェ」も。お皿にもこだわりがあるようで、白と青で色づけされた陶器のお皿は、料理の見た目の美しさを引き立てています。お皿一杯のパフェの中身は、抹茶のシフォンケーキとクリーム、アイス。優しい甘さのクリームをまとったシフォンケーキは抹茶の香りで、溶けたアイスが染み込み美味しかったですよ。
水曜日には米粉パンも販売されています。グルテンフリーで体に優しく美味しいのでぜひご賞味くださいね。お店では手相占いをしているため、気になる方は予約してみてください。
駐車場は、すずらん通りから見てお店の向かいの道へ右折した先に砂利駐車場があります。
「CHIRIN」と書かれた小さな車止めが三台分並んでいますので、そちらを利用しましょう。レトロで温かみのある古民家に、体に優しい発酵食をぜひ食べに行ってみてくださいね。
「米粉と発酵食cafe千鈴」はこちら↓