【日立市】ひまわりと共に素敵な写真が撮れる!奥日立きららの里のヒマワリが見頃を迎えています。
太陽に向かって大輪の花を咲かせるヒマワリは、青い空をバックに黄色く輝く様子から夏を象徴する花の1つとして人気ですよね。特にこの時期は各地でヒマワリ畑も作られ、鑑賞しに出かける人も多いことでしょう。
奥日立きららの里では、毎年ひまわり迷路が作られたくさんの方が楽しむ様子がありましたが、2024年の今年は鳥害の被害によりひわまり迷路が中止に。例年より本数は少ないものの、園内には鳥害の被害から免れ生き残ったヒマワリ畑が作られています。
8月6日に訪れてみると、ほとんどのヒマワリが鮮やかに開花し見頃を迎えていました。ヒマワリの中で写真を撮れば、夏の記念となる素敵な1枚が出来上がりますよ。
また現在、園内の管理棟では「世界のクワガタ・カブトムシ展」も開催中。
鑑賞は無料で(入園料別途)、間近でカブトムシ・クワガタのかっこいい姿を見ることができます。
ケースに入った世界のカブトムシは、近くで見るとかなり大きく昆虫好きの子どもたちは特に喜ぶのではないでしょうか。
また、奥日立きららの里では「まちのコイン企画」も実施。花の種の採集体験もできるようなので、子どもたちの夏休み体験にも良さそうですね。自然とたくさん触れ合える奥日立きららの里で、夏の思い出をひとつ作ってみてはいかがでしょうか。
奥日立きららの里はこちら↓