【日立市】2024年最強のパワースポット?泉神社の清水を利用するチョット変わったおみくじも!

今年2024年は、60年に一度しかない甲辰(きのえたつ)という珍しい年だと言われています。そんななか辰年に訪れたい最強のパワースポットとして人気急上昇中なのが「泉神社」。

泉神社の大鳥居から見える参道

神社脇には清水がこんこんと湧き出る泉があり、青くキラキラと輝く泉にたくさんの参拝客が魅了されます。写真では分かりませんが、泉をよく見るとポコポコと湧き出している様子を実際に見ることができますよ。綺麗な泉を保つためにも、お賽銭の投入はやめましょう。

泉神社の泉の様子

泉神社HPによると、泉の周辺と神域の緑樹の美しい森一体は「泉が森」と呼ばれているそう。泉が森は、713年にまとめられたとされる常陸国風土記にもその存在が記されており、歴史的にも価値が高いとのこと。泉は遥か昔から、この地に住む人々の憩いの場所となっていたようです。

泉神社の赤い橋

清らかな泉と、それを覆う立派な大木が作り出す空間は神秘的で見とれてしまいます。

泉神社の泉龍木

また泉の近くには、その形が龍に見えるとされる「泉龍木(せんりゅうぼく)」があります。ごつごつとしてとても大きく思わず圧倒されますよ。泉龍木の右側に立って見てみると、躍動感あふれる龍の顔のように見えるので、ぜひ実際にご自分の目でみて龍のパワーを感じてみてくださいね。

泉神社の手水舎

泉龍木の他にも、大鳥居から参道をまっすぐ進むと目にするが手水舎の龍。参拝前に、龍に見守られながら身と心を清められますよ。

泉神社の拝殿の彫刻

社殿にも大小立派な龍の彫刻が施されており、参拝にやってくる私たちを見下ろしています。境内からの神聖なパワーを感じられる泉神社では、おみくじも様々な種類があります。

泉神社のおみくじ

中でも「水みくじ」は、泉の近くを流れる水におみくじを浸すと文字が現れるという、ちょっと変わったおみくじです。

水みくじを浸す場所

おみくじは社務所で300円で頒布されています。水に浸す場所には看板が立っていますので、そちらでやってみてくださいね。

泉神社の水みくじ

おみくじのデザインもとってもかわいいですね。社務所からおみくじを持って泉の方へ戻る間も、わくわくとした気持ちになれますよ。参拝の際には、ぜひこちらの水みくじもやってみてくださいね。

泉神社の駐車場案内図

泉神社の駐車場は、第1~第3駐車場まであります。神社脇の第1駐車場はすぐに満車になってしまいますが、第2、第3駐車場はかなりの台数が停められますので、安心して向かえますね。

泉神社の駐車場

今年最強のパワースポットとされる「泉神社」に行ってみなさんもパワーをもらいましょう!

泉神社はこちら↓

2024/09/16 00:15 2024/09/16 00:15
pikky

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ