【日立市】ほぼ年間を通してヒカリモが見られる!東滑川ヒカリモ公園でお散歩がてら洞穴をのぞいてみてくださいね。

東滑川ヒカリモ公園は2019年7月にリニューアルし、子どもが思い切り遊べる大型遊具や写真スポットが設置され、休日には親子連れで賑わいを見せています。また遊歩道で砂浜までつながっており、園内からの景観も素晴らしく散歩に来る方も多く見かけます。

ヒカリモ公園の様子

公園の名前にもある通り、こちらの公園ではヒカリモを観察することが出来るのはご存じでしょうか。ヒカリモとは黄金色藻の仲間で、水面に浮かんだ部分が光を反射して金色に光るんだそう。

ヒカリモ公園のマップ

日本各地の洞窟や日陰にある池の水面でよく見られたそうですが、近年は生息地が減少し珍しいものとなっているようです。そんなヒカリモが、同園では遊歩道に沿うようにして数カ所にみられます。

ヒカリモの看板

一般的には春先から6月頃までの期間でヒカリモの発光が見られるそうですが、日立市のヒカリモはほぼ年間を通して見られます。

ヒカリモの様子

2024年12月16日訪問時にも、遊歩道のそばにある小さな洞穴の中でヒカリモを観察することができましたよ。暗い穴の中で黄金色に輝く様子はとても美しいものですね。お散歩に行った際にはチラッと覗いてみてくださいね。

東滑川ヒカリモ公園はこちら↓

pikky

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!