【日立市】第38回日立市平和展が日立シビックセンターで8月15日まで開催されています。
第38回日立市平和展が8月1日(木)~15日(木)まで日立シビックセンター1階ギャラリーにて開催されています。入場無料ですので、戦争の話題が苦手な方も少しだけ覗いてみてはいかがでしょうか。
日時:令和6年8月1日~15日
会場:日立シビックセンター1階ギャラリー
展示内容:日立市戦災写真パネル、戦時中の実物資料の展示、帰還者たちの記憶ミュージアムによる企画展
入場料:無料
日立市戦災写真パネルは例年実施されていますが、写真に映し出された市内の建物や町の壊滅的な被害からは、戦争の悲惨さを強く感じることができます。8月15日の12:30~13:30には戦災体験者による展示案内も予定されています。戦争の記憶を風化させないためにも貴重な場に参加されてみてはいかがでしょうか。
/
館外イベント
\「極限下のエンターテイメント シベリア抑留者の娯楽と文化活動」
8/15(木)まで開催!
日立シビックセンター 1階ギャラリー日立市との共催で「日立市平和展」との同時開催となります。https://t.co/CLl17Qy8QX pic.twitter.com/3dVHpsuuVM
— 帰還者たちの記憶ミュージアム(平和祈念展示資料館)【公式】 (@heiwakinen) August 1, 2024
また、同時開催として帰還者たちの記憶ミュージアム(平和記念展示資料館)による企画展も開催され、シベリア抑留者の収容所での文化活動の紹介もあるとのこと。戦争というとどこかイメージしづらいものですが、戦災者たちも私たちと同様に文化活動を行っていたことを考えるとより具体的に感じることが出来るかもしれませんね。この機会にぜひ企画展をのぞいてみてください。