【日立市】多賀町にあるCafe.Creamでは、地元野菜を使用し丁寧に作り上げたキッシュとこだわりスイーツが美味しい!

多賀町にあるアパートの一階に、お洒落な店内で自家製キッシュとスイーツが食べられると人気のカフェがあります。駐車場はお店の前に3台分あります。

cafe creamの外観

こちらは「Cafe.cream」。お店の正面は一面ガラス張りで、外から店内の様子が見やすい造りとなっており、ふらっと立ち寄りやすい雰囲気。お客様は女性が多いそうですが、男性お一人での来店もあり、幅広い年齢層の方が利用しているとのこと。

cafe creamの店内

店内正面にカウンターがあり、そちらで先に注文を済ませます。メニューはドリンクとショーケースに入ったスイーツ類。ドリンク以外はテイクアウトすることも出来ます。

cafe creamのメニュー

地産地消を意識した料理には、地元の旬な果物や野菜を使用しているとのこと。

cafe creamのショーケース

2024年10月13日訪問日は日曜日のお昼過ぎだったこともあり、残念ながらすでにキッシュは売り切れ、ケーキも残りわずかとなっており同店の人気ぶりが伺えます。

cafe creamの店内

店舗正面から入る陽の光で明るく照らし出される店内は、白と茶色を基調とした内装。ここは以前、美容室として使われていた場所をリフォームしたことから、美容室の名残である大きな鏡も設置されモダンな雰囲気となっています。

cafe creamのチーズタルト

こちらはお店の人気商品の一つ「チーズタルト」。クリームのみならず生地にまでクリームチーズを練りこんでいるそうで、爽やかな酸味と濃厚な味わいの一品。

cafe creamのケーキとコーヒー

こちらは10月12日から販売開始した秋スイーツ。しっとりと口当たりの良いケーキにほんのりとしたシナモンの香りが。一緒にホットコーヒーも頂きましたが、甘いケーキに濃いめのコーヒーのバランスが良く、何個も食べられそうな美味しさです!

cafe creamのコーヒー

今回は売り切れだったものの、同店の看板商品はキッシュ。生地から手作りするというキッシュは、生地を一晩寝かせ、型に入れて焼き上げさらにもう一晩寝かせ、3日目に中の具材を入れじっくりと80分かけて焼き上げるそう。

cafe creamの外観

同店は2016年8月、常陸多賀駅の近くにある古民家「かどや」に、茨城県と日立市の創業支援プロジェクトとしてカフェをオープン。2024年1月には契約満了を迎え、同年3月に移転オープンしました。

cafe creamの店内

かどや時代にはカフェとランチの営業を並行されていたそうですが、元パティシエの店主には「もっとケーキにこだわりたい」という想いが。加えて当時の営業形態では店主1人で切り盛りするのが難しいという理由から、カフェのみの営業に変更されたそうです。

cafe creamでは焼き菓子も販売

ランチは無くなってしまいましたが、店主が作り出す美味しいスイーツを求めに多くの方が来店。キッシュやホットドッグ、焼きサンドといった軽食もあります。またお茶請けや手土産にピッタリな焼き菓子もあります。

cafe creamの店内

「自分は周りに恵まれている」と話す店主。店内には、店主への贈り物がメッセージと共に飾られており、たくさんの方に愛されていることが分かります。柔和な店主が作り出す洗練された一品を是非食べに行ってみてくださいね。

Cafe.Creamはこちら↓

2024/10/17 17:45 2024/10/17 22:27
pikky

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ